キシリトール菓子の罠

キシリトールについて

キシリトールは虫歯予防に非常に効果的な成分です。虫歯の発生を抑制するために、キシリトールがどのように働くかを理解することが重要です。キシリトールは、甘い味わいを提供しながら、歯を丈夫にしたり虫歯を引き起こす細菌の増殖を抑制する特性を持っています。これにより、キシリトールは健康な歯を維持するために優れた選択肢となります。

キシリトール100%が重要な理由

市販のキシリトール含有商品はキシリトールが50%程度であることが多く、100%ではありません。したがって市販のキシリトール菓子は虫歯の原因になり得ます。一般的な市販品には、他の甘味料が含まれていることがありますが、当院で取り扱っているキシリトール菓子はすべて100%です。これにより、虫歯の原因になりません。市販品はキシリトールの濃度が低く、虫歯のリスクを増加させる可能性があることを覚えておいてください。

危険な勘違い

キシリトールが虫歯を作りにくくする効果があるときくと歯磨きしなくてもキシリトール菓子を与えれば虫歯にならないと勘違いする方が一定数いらっしゃいます。そうではなく歯磨きは必須です。歯の表面に汚れがついたままだとキシリトールは効果が弱まることがあります。また、これから虫歯を作りにくくはできますが、すでに出来てしまった虫歯を治す効果はキシリトールにはありません。しっかりと歯科医院での治療が必要です。

当院で取り扱っているキシリトール100%菓子

キシリトールは虫歯予防に効果的な成分であり、当院で提供している100%キシリトール製品は、虫歯のリスクがないように設計されています。市販品との違い、そして当院のキシリトール製品の優れた効果について詳しく説明しました。虫歯予防に関するご質問や製品についての詳細は、お気軽に当院にお問い合わせください。当院のキシリトール製品を使って、美しい笑顔を保つお手伝いをいたします。

虫歯についてもっと詳しく知りたい方は当院の虫歯治療のページもご覧ください。